So-net無料ブログ作成
検索選択

ELPキースエマーソンが平清盛や引退、彼女の噂あっただと! [芸能人・有名人]

イギリスのミュージシャンで、「エマーソン・レイク・アンド・パーマー」(ELP)のキース・エマーソン氏が3月10日に自宅で死去した。71歳だった。

日本では、平清盛で「タルカス」の曲が使われていたので、名前を知るユーザーは多いと思う。

70才を機に引退がささやかれた。彼女の噂もあったがどうだったのだろうか?

スポンサードリンク




目次
  • 平清盛でタルカス
  • 引退について
  • 彼女はどんな人?
  • 追記


  • キースエマーソン、平清盛でタルカス


    NHK大河ドラマ平清盛のプロモでELPの曲「タルカス」が使われていたことに驚いたロックファンが多かったはず。

    この「タルカス」はキース・エマーソンが帰宅途中に突然閃いた単語だそうだ。だから、単語の意味はなく辞書で調べてもない。

    タルカスが有名になった後は、いろんなバンドがコピーをしたり単語を使ったりしているので、タルカスといえばキースエマーソンを思い出すファンが多い。

    人気の漫画「ジョジョの奇妙な冒険 第一部 ファントムブラッド」でもタルカスというキャラクターが登場している。

    キースエマーソンが死去して、また平清盛のプロモを聞いたという声もある。

    キースエマーソンの引退について


    キースエマーソンが70歳を迎えたときに引退を表明したことがあった。

    ELPは、2010年を最後に活動を終えた。

    しかし、本当に引退をしたのかが、ファンから見てもよく分からない状況だったようで、ELPもまた再結成あるのではとも思われていた。

    実際に70歳になれば、まだまだ元気で音楽活動を続けるアーティストがいる。

    ポール・マッカートニー、ジミー・ペイジ、キース・リチャーズも70歳以降も元気で活動していたから、引退表明をしたといってもまたファンの前に現れることを期待していた。

    スポンサードリンク




    キースエマーソンの彼女はどんな人?


    キースエマーソンの彼女は、日本人の方で南カリフォルニアに居住していたようだ。

    カワグチ マリさんと言うようだ。千葉県出身と噂されている。

    元妻のElinorさんとは1993年に離婚している。「キース・エマーソン夫人」の名義で、矢沢永吉さんが活躍したバンド、キャロルのドキュメンタリー映画「キャロル」に出演した。

    追記


    キースエマーソンが亡くなったことは、ヤフーニュースでも取り上げられてショックを受けたロックファンも多いはず。

    大河ドラマの平清盛でタルカスが使われて驚いたことや、彼女が日本人であることは本当に日本を好きだったのだろう。

    引退表明をしたと言えど、また70代のキースはこれまでと違った活躍を見せてくれると思っていたので本当に残念だ。

    アマゾンや楽天市場でもまたCDが売れている。

    70年代ロックの一つの時代が終わったが、ロックにシンセサイザーを取り入れたキースの功績は忘れられないだろう。

    スポンサードリンク




    コメント(0) 

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。